現役ベテランライターが趣味のポケモンブログをはじめてみる #ライター #ゲーム

どうも。

こちらのブログでは、はじめまして。

少し自由にゲームのことを書けるブログをはじめてみたいなと思いまして。

どうせなら使ったことがないプラットホームを試してみようかなと。

 

ということで、こちらを選んでみました。

 

さて、何を書こうか?というと

やっぱり「ポケモン」のことです。

いやいや、アンタは「ポケモン」の記事やってるでしょ!

こんなところで書くならちゃんとメディアの仕事しなさいよ!って思うかもしれませんね。

でも!でもね…

私はプロの編集者でありライターなワケでして

お仕事として書く記事はいろいろ縛られるわけですよ。

ポケモン」の記事を仕事として書こうものならね

とっても気を付けなければいけないし

いろんなしがらみや

いろんなことを考慮しながら書くわけでして……。

 

私、今年でゲームライターとして20周年なんですよ。

最初に携わったのが「週刊ファミ通」の「ポケットモンスター ファイヤーレッド・リーフグリーン」の攻略班としてなので

ポケモンライターとしても20周年なんですね。

こんな小冊子も担当してたりしました(ファミ通 ゲームキューブ+アドバンス付録)

 

だから、いろいろ「ポケモン」のことを書きたいと思うんですが

やっぱり縛りもなにもなく自由気ままに書きたいなと思うんです。

 

それなりに「ポケモン」愛も強いので

わー!っと好き勝手にぶちまけたい!って思っても

それは、商業メディアやお仕事ではなかなかに難しい。

その思いが積もりに積もってきて

このブログ開設へと踏み切ったわけですw

 

ちょっとしたきっかけは

前に発表になった「ニンテンドー3DS」と「WiiU」ソフトのオンラインサービスが

この4月9日に終了になるということです。

 

2023年3月から「ポケムーバー」と「ポケモンバンク」のダウンロードもできなくなりました。

このころから、だんだん雲行きが怪しいな…と思っています。

 

4月9日のオンラインサービス終了後も「ポケムーバー」と「ポケモンバンク」のオンラインサービスは引き続き使えるとのこと。

だけど、将来的にはサービスも終了させていただく可能性もある。

と公式サイトで記載されています。

 

これは、いつかは使えなくするよ。

と言ってるのかなぁ…と個人的には感じてしまうわけでして…

 

ポケモンバンク」のサービスがはじまった日からの課金組としては

とても残念なことになります。

 

もしも、これらのサービスが終わってしまうと

ゲームボーイアドバンス

「ルビー&サファイヤ」「エメラルド」

「ファイヤーレッド・リーフグリーン

ゲームキューブ

ポケモンコロシアム」「ポケモンXD

ポケモンボックス

それ以降の「DS」「3DS」タイトル

から、新しくポケモンを連れて来られなくなってしまう。

 

そんな危機感から

いまのうちに、気残りがあることをやっておこうと思いまして…

それがゲームキューブポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア」のルギア。

 

私、その昔

「パール」が刺さった「DS」を外で落として無くしたことがあるんです…

このとき多くのポケモンを無くしました。

まぁ、泣く泣く新しく買ってやり直したのですが。

そのときに、この「ポケモンXD」で捕まえたルギアも連れてきていて

無くしてます。

かなりショッキングな出来事で

引退しようかと思うぐらい落ち込みました。

 

それ以来、この「ダーク・ルギア」は

いつかまた捕りに行こうと思ったまま

ずっと放置だったわけです。

 

それで、今回のサービス終了のことを受けて

ポケモンバンク」はまだ終わるわけではないけど

そろそろ危険かもしれない。

 

そう思ったので捕りに行くことにしました。

ただ捕るのではなく

今回は、ちゃんと付けられる「リボン」は全部取ろう

と思って……。

 

恐らく急にサービス終了させるわけはなく

それなりの猶予期間を持ってアナウンスすると思うのですが

「リボン」コンプは相当な時間がかかります。

完全に趣味としてのプレイになるので

そんなに時間も避けない。

そう思うと今からはじめておいたほうがいい。

 

せっかくはじめたので

前から、好き勝手にゲームのこと書けるようなブログやってみたいな

と思っていたこともあり

今回のブログ開設に至ります。

 

前置きだけで

つらつらと書いてしまいました。

 

私自身、編集やライティングの仕事や

音楽活動、創作活動を別にしているので

なかなか思うように進められないかもしれませんが

これからここでは

そんな趣旨で「ポケモン」のことをメインに書いていこうかなと。

 

よろしければ読者さん登録してみてね。

現役稼働中!ゲームキューブ(2台目)とポケモンソフト

ではでは

今回はこんなところで…